NARUTO ナルト ブログ・ふりやまないあめ デイダラ【青】指輪と九字護身法

スポンサーサイト


デイダラ【青】指輪と九字護身法



このカテゴリーでは、暁の面々が外道魔像と同じ指に嵌めていた、漢字が刻まれた指輪と、それに纏わるお話しを九字護身法に準え、(臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前の話にわけて)書いていきます。



九つの指輪にそれぞれに刻まれた青・白・朱・亥・空・南・北・三・玉の漢字を陰陽道でいうと、青龍、白虎、朱雀、玄武、勾陳、帝台、文王、三台、玉女といい、四世紀の中国「抱朴子(ほうぼくし)」という仙道書から由来している九字護身法でいうと、臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前にあたります。NARUTOファンブックの巻数にあてられているあの漢字はこれです


臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前という九字を唱えれば一切の魔を避けられると言われています。
ですが、護身法とは言っても身を守る為の方法ではなく、精神集中や自己暗示の為の精神安定の方法として、重要な任務に就く前や、敵地に侵入する前などに精神を統一し強烈な自己暗示をかけたり、心の不安や動揺を打ち消す為に用いられたとされています。



指輪の意味を、人柱力を封印する幻龍九封尽の封印術に術者が影響を受けないようにする為の護身と考えたりしても面白いかもしれません。









幻龍九封尽ではありませんが、半蔵に騙し討ちに合った場面で、長門が口寄した外道魔像の口から同じ姿形の龍のチャクラ=幻龍?が出現しましたよね





その龍=幻龍に触れただけで魂を吸い取られあの世行きでしたからね



ゼツが「こう人数が少ないと時間がかかるね」(NARUTO 巻ノ四十五 125頁)とぼやいていたように、人数が少なければ(指輪の数も少ないので)術者を保護する護身の効果も弱くなるのかもしれません。



指輪の割り当ては

零(----) ペイン
青(青龍) デイダラ
白(白虎) 小南
朱(朱雀) イタチ
亥(玄武) ゼツ
空(空陳) 大蛇丸
南(南斗) 鬼鮫
北(北斗) 角都
三(三台) 飛段
玉(玉女) サソリ→トビ

と、それぞれ上手く配分、設定してあるので順番に紹介しますね♪


□デイダラ



出身/岩隠れ 享年/19歳
尾獣捕獲/一尾、三尾

■指輪/

■陰陽五行・風水・方位学/青龍

■九字護身法/臨

■仏名/毘沙門天
須弥山の四方を守護する四天王の一神で別名を多くの教えを話し、意見をよく聞く多聞天といい、財宝、福徳の現世利益を満たすことも守護します。

■印名/普賢三昧耶
これから事に対して臨む時に心がまえの印で、不動不惑の意志を表し強靱な体力をあらわす。

■九星九宮気学/一白水星
水の性質を兼ね備えています。
柔軟性を活かし相手の気持ちや考え方に順応していけば信頼関係の上に愛情が育ちます。
自分の信念を貫き通し願望が成就しますが強引過ぎると落とし穴があります。



不思議な忍でした。
起爆粘土を体内に取り込み、爆発物を造りだしたかと思えば、体や掌に口がついていたり、最後には核(コア)を取り巻く線状の塊になったり不思議な...なに?人間なのかしら?本当に。

スーパーフラットの芸術もアーティスティック過ぎて私ごときには理解できませんでした。ま~偉大な芸術家っていうのは皆に理解されるのは後世と決まってます‥‥からね

でもね、自分の死を覚悟するのと同時に(トビ悪りーな)と、かわいい?後輩に(爆発に巻き込んで済まない)と見せた気遣いには心うたれました。
立ち位置的には悪役でしたけど彼は本物の悪人ではなかったと思います。長門のセリフを思い出します。
わかります?いいです、ふふ。 
あのサスケ相手にもう一歩の所まで善戦するとは予想外で写輪眼の幻術も自前の目力で見事に対応!!
サスケが雷遁を使えなかったり、苦手だったりしたらC4であの世行きはサスケのほうだったかもしれませんね。




■早過ぎる死



最後は“破滅の美学”も見せてもらった気がします。見事でした。読者、子供達にも人気が高いみたいだったし、もっと見たいキャラだったなと思います。


ず、‥随分後でその願いは叶うのですが‥‥汗



うん、ってまだ言うのかしら?

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
God bless♪|・`)ノ


【2010.0605 Rebuild 青白朱亥空南北三玉の指輪について.. 其の一【デイダラ】】
関連記事
スポンサーサイト
ようこそ!!
★(。・_・。)ノ週間連載の感想記事は発売日以降にアップしています♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
