NARUTO ナルト ブログ・ふりやまないあめ イタチ【朱】指輪と九字護身法



イタチ【朱】指輪と九字護身法


九つの指輪にそれぞれに刻まれた青・白・朱・亥・空・南・北・三・玉の漢字を陰陽道でいうと、青龍、白虎、朱雀、玄武、勾陳、帝台、文王、三台、玉女といい、四世紀の中国「抱朴子(ほうぼくし)」という仙道書から由来している九字護身法でいうと、臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前にあたります。NARUTOファンブックの巻数にあてられているあの漢字はこれです


臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前という九字を唱えれば一切の魔を避けられると言われています。
ですが、護身法とは言っても身を守る為の方法ではなく、精神集中や自己暗示の為の精神安定の方法として、重要な任務に就く前や、敵地に侵入する前などに精神を統一し強烈な自己暗示をかけたり、心の不安や動揺を打ち消す為に用いられたとされています。



指輪の意味を、人柱力を封印する幻龍九封尽の封印術に術者が影響を受けないようにする為の護身と考えたりしても面白いかもしれません。









幻龍九封尽ではありませんが、半蔵に騙し討ちに合った場面で、長門が口寄した外道魔像の口から同じ姿形の龍のチャクラ=幻龍?が出現しましたよね





その龍=幻龍に触れただけで魂を吸い取られあの世行きでしたからね



ゼツが「こう人数が少ないと時間がかかるね」(NARUTO 巻ノ四十五 125頁)とぼやいていたように、人数が少なければ(指輪の数も少ないので)術者を保護する護身の効果も弱くなるのかもしれません。



指輪の割り当ては

零(----) ペイン
青(青龍) デイダラ
白(白虎) 小南
朱(朱雀) イタチ
亥(玄武) ゼツ
空(空陳) 大蛇丸
南(南斗) 鬼鮫
北(北斗) 角都
三(三台) 飛段
玉(玉女) サソリ→トビ

と、それぞれ上手く配分、設定してあるので順番に紹介しますね♪





うちはイタチ
出身/木ノ葉隠れ 年齢/21歳
尾獣捕獲/不明

■指輪/

■陰陽五行、風水、方位学/朱雀

■九字護身法/

■仏名/如意輪観音

日本では如意輪観音菩薩、如意輪観世音菩薩、大梵深遠観音など様々な呼び方があります。

重要文化財としての指定名称は如意輪観音、また救世菩薩と呼ばれています。

如意とは如意宝珠、輪とは法輪の略で、如意宝珠の三昧に住して意のままに説法し、六道の衆生の苦を抜き、世間、出世間の利益を与えること(※この世に生を受けたもの全ての苦しみを拭い去り幸福を与える事を)を本意としています。

又、如意宝珠とは全ての願いを叶えるものであり、法輪は元来古代インドの武器であったチャクラムが転じて、煩悩を破壊する仏法の象徴となったものなのです。

六観音の役割では天上界を摂化(せっけ/摂取化益の略)衆生を救いとって、教化(きょうけ)し利益(りやく)を与える事だという。





法隆寺の隣にある中宮寺の本尊像は、右脚を左膝にのせ右手を頬に宛てて考えるポーズを取る典型的な半跏思惟像です。

(記事トップに添付してあるイタチと半跏思惟像とを見比べてみてください)

この像は、昔から如意輪観音像と呼ばれていますが、造像当初の尊名が明らかになっておらず、弥勒菩薩像として造られた可能性が高いと言われています。



なお近世、如意輪観音は十九夜講の信仰の対象となっている。


※十九夜講(じゅうくやこう)とは、安産や子供の無事成長を祈る女性の集まりの事です。

‥‥女性の信仰の対象とは‥なんだか分かるような、わからないような...
子供の無事成長を祈る、という部分はよく分かりました。やっぱりね‥って感じです。岸本先生、知っているのかな(笑)?




多くの謎めいた部分を残して彼は姿を隠してしまいました。




サスケが自分の死後に道を誤る事を見通していました。
サスケに生きる道を残したのは何故ですか?





貴様など…殺す価値も無い…愚かなる弟よ……
このオレを殺したくば 恨め!憎め! そしてみにくく生きのびるがいい…………逃げて逃げて…生にしがみつくがいい
(NARUTO 巻ノ17 36~37頁 イタチ)
(NARUTO 巻ノ25 151頁 イタチ)



何故弱いか… 足りないからだ……憎しみが……
(NARUTO 巻ノ17 67頁 イタチ)




まるで、うちはマダラの求める復讐鬼を育てて差し出した印象をうけてしまう。。。


イタチが復讐にとりつかれていたとは思いたくはない。





だけれども、憎しみを知っているからこそ見えてくるものもあるのではないかと、思う。
よくよく考えてみるとそうだ‥



イタチがサスケに教えたかった本当に大切なものが、憎しみや痛み、復讐の果てにあるのなら、あるいは.....





万物は自分の尻尾を喰らう蛇のように円を描いている 善の行き着くところは悪、悪の行き着くところは善なんだ(ド根性忍伝 プロローグ オレの名は 33頁)



ならば、憎しみの行き着くところを 私は知りたい。




関連記事
ようこそ!!
★(。・_・。)ノ週間連載の感想記事は発売日以降にアップしています♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
