NARUTO ナルト ブログ・ふりやまないあめ 鬼鮫【南】指輪と九字護身法

スポンサーサイト


鬼鮫【南】指輪と九字護身法


九つの指輪にそれぞれに刻まれた青・白・朱・亥・空・南・北・三・玉の漢字を陰陽道でいうと、青龍、白虎、朱雀、玄武、勾陳、帝台、文王、三台、玉女といい、四世紀の中国「抱朴子(ほうぼくし)」という仙道書から由来している九字護身法でいうと、臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前にあたります。NARUTOファンブックの巻数にあてられているあの漢字はこれです


臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前という九字を唱えれば一切の魔を避けられると言われています。
ですが、護身法とは言っても身を守る為の方法ではなく、精神集中や自己暗示の為の精神安定の方法として、重要な任務に就く前や、敵地に侵入する前などに精神を統一し強烈な自己暗示をかけたり、心の不安や動揺を打ち消す為に用いられたとされています。



指輪の意味を、人柱力を封印する幻龍九封尽の封印術に術者が影響を受けないようにする為の護身と考えたりしても面白いかもしれません。






幻龍九封尽ではありませんが、半蔵に騙し討ちに合った場面で、長門が口寄した外道魔像の口から同じ姿形の龍のチャクラ=幻龍?が出現しましたよね





その龍=幻龍に触れただけで魂を吸い取られあの世行きでしたからね



ゼツが「こう人数が少ないと時間がかかるね」(NARUTO 巻ノ四十五 125頁)とぼやいていたように、人数が少なければ(指輪の数も少ないので)術者を保護する護身の効果も弱くなるのかもしれません。



指輪の割り当ては

零(----) ペイン
青(青龍) デイダラ
白(白虎) 小南
朱(朱雀) イタチ
亥(玄武) ゼツ
空(空陳) 大蛇丸
南(南斗) 鬼鮫
北(北斗) 角都
三(三台) 飛段
玉(玉女) サソリ→トビ

と、それぞれ上手く配分、設定してあるので順番に紹介しますね♪




鬼鮫
出身/霧隠れ 年齢/32歳
尾獣捕獲/四尾 

■指輪/

■陰陽五行、風水、方位学/南斗

■九字護身法/

■仏名/聖観音
多くの観音の基本となり観音信仰の中心的な存在で観自在を表す、いっさい全ての民を観察し、救う事が自在にできる、願いに応えて救いの手を差し伸べる慈悲深い菩薩。

■神名/住吉大明神
黄泉の国から帰った伊邪那岐命が阿波岐原で禊祓いを行ったときに生まれた神様で、水先案内の神としても知られています。






木ノ葉の里にも、裏の汚れ役は存在していた。
表の顔として、ヒルゼンが安心して皆を守る事ができたのは、里に住む皆が平和を享受して豊かに繁栄する事ができたのは――




裏の顔として、自己犠牲の名のもとに危険を事前に摘み取ってくれる存在がいたから‥‥私はそう考えている


死を間際に、イタチを思い出し、まるでそこにイタチがいるかのように話しかける鬼鮫を見て思った

イタチに従順に見えたのも、イタチが鬼鮫を側に置いていたのも、同じような境遇の中を生き、互いが互いを理解できていたからなのかも‥‥



彼(鬼鮫)が参加した時点の暁は、世界平和云々を掲げたそれまでの暁ではなく人柱力の“生け捕り”というルーティンワークに主軸を移した組織であった。
そこを考慮しつつ、『で私ほど生け捕りのうまい者はいなくてねェ…この水牢鮫踊りの術…生存できるギリギリまでチャクラを削る 加減を見極めるのが面白いんですよ まあたまに失敗する事もありますがね!』(NARUTO 巻ノ50 163頁)という危ない(笑)セリフ‥‥他の尾獣も捕獲している可能性を考えてみるのも面白いですよね


原作では五尾、六尾、七尾の捕獲描写が省略されています。
アニメーションでは六尾ウタカタを天道が捕獲するんでしたっけ?‥‥四尾人柱力を外道魔像に封印した後に六尾捕獲、封印という原作を豪快に無視した捕獲順であった為、私のなかではカウントしておりません(^-^ゞ





tails~尾獣を外道魔像に封印した順番と、五・六・七尾の描写が端折られた理由を検証する

よろしかったらお読みください。画像を多数追加し文章を整理し読みやすくしました。
関連記事
スポンサーサイト
ようこそ!!
★(。・_・。)ノ週間連載の感想記事は発売日以降にアップしています♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
