NARUTO ナルト ブログ・ふりやまないあめ 552話 火影の条件 ! !

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

552話 火影の条件 ! !

須佐能乎の姿は天狗の面を被った山伏



山野に野宿し修行に励む僧、修験者の事を山伏といいます。


廓庵入纏垂手ならぬ、イタチ入纏垂手の話しをつい最近、記事にしました。自らの犠牲を省みず、手を差し伸べることを止めず、救いを止めず、貫き通すイタチの姿を廓庵禅僧の入纏垂手に準え書いたものですが、そこに須佐能乎についてのヒントが隠されています。

天道、人間道、畜生道、修羅道、餓鬼道、地獄道のいずれにも属さず、六道の輪から外れた七つ目の輪廻、外道

‥外道という言葉は、人の道から外れた者という解釈で往々に使われておりますが、本来は、六道輪廻から外れた道という意味を持っています。

ただ、仏教の解釈には魔道天狗道に堕ちてしまう外道とは別に、六道の循環から外れた七つ目の輪廻、解脱という別の世界も存在しているのです。

外道をネガティブなイメージだとするなら、解脱はポジティブなイメージに捉えてください。
仏教の創始者、釈迦は悟りを開き、この六道輪廻から解脱したとされています。


長門は、輪廻眼外道というように、外道の名を冠した六道の外の存在でしたが、
六道輪廻の循環をただ外れたのではなく、脱した姿(解脱)が、うちはイタチであり、彼の精神が天狗の面を被った異形の姿となり具現化したものが須佐能乎であると私は解釈しております。


人間に害を為す天狗もいれば 、その一方で、人間を守ったり、天狗の知識を分け与えたりする天狗もいると伝えられています。





イタチは須佐能乎を上手く制御、(六道輪廻から解脱)している事をうかがわせます。

六道輪廻の循環から脱した姿(解脱)がイタチの須佐能乎(天狗)だとするなら、

六道輪廻の循環から魔道=天狗道(六道輪廻から外道)へ堕ちた姿が、サスケの須佐能乎(天狗)の姿には顕著に現れているように思えます。




なんだか、まわり口説くなりましたが、何が言いたいのかと言うと、輪廻眼から派生したものが写輪眼だというトビ(マダラ)の説明、そのイメージが強いのですが、実は逆なんじゃないかという事

堕ちた者の末路が外道、輪廻眼になるのではなかろうか

外道に堕ちたトビ(マダラ)はそれを進化と捉え信じて疑わない、六道輪廻の循環から脱した(解脱)イタチは進化ではないと気付き、むしろこの世の平和を成す為に写輪眼は必ずしも必要ないと気づいている。






うちは一族の存在意義は、外道に堕ちた同胞を救う為にあるのではないかという事、、、もっとも、救う‥といってもいろいろな意味合いを持ちますが、



長門を須佐能乎の持つ十拳の剣で封印したその真意は、長門の封印というよりは、長門が再び六道輪廻の循環(苦しみの多い世界)に戻る事のないよう導く、イタチの敬意を込めた計らい、入纏垂手(救い)だったのではないかなと思います。


天狗の正体は有名な高僧だったという説があります。
その高僧は死を前にして、解脱をしようと強く願い過ぎた為、この世に未練が残り、六道輪廻の輪から魔道=天狗道(六道輪廻から外道)へ堕ち天狗となったと伝えられています。


今回の長門とイタチの一連のやりとり、流れは、遠い昔のうちは一族と、一族の中から生まれて(堕ちて)しまった六道仙人と呼ばれた忍の戦いをイメージさせるものでした。

写輪眼の呪縛に捕らわれたトビ(マダラ)もその一人、そのように考えれば彼が輪廻眼の持ち主であるという発言も不思議でなくなってきます。


写輪眼は麻薬のようなもの、深みに嵌まれば嵌まる程、醒め難く身体への負担は大きく‥‥‥うちはの災いに苛まれた長門の魂は浄化され、二度と苦しまなくて済むように‥十拳の剣に封印されてゆきます








どんなに強くなろうとも全てを一人で背負おうとするな…

そうすれば必ず失敗する


オレは一人で何でもしようとし

…失敗した…今度は…

それこそ仲間にまかせるさ



六道仙人やうちはマダラ、そして自分の事、まるで全てを見透しているような、深く厚み、重みのあるセリフです。
私は、
この言葉を口にする機会をイタチに与えてくれた薬師カブトに感謝したいと思います。


どうか、その手を彼にも(薬師カブト)差しのべ、導いてあげて下さい。
関連記事
スポンサーサイト
ようこそ!!
★(。・_・。)ノ週間連載の感想記事は発売日以降にアップしています♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。