NARUTO ナルト ブログ・ふりやまないあめ 555話 矛盾 (むじゅん)



555話 矛盾 (むじゅん)

今回は、矛盾(むじゅん)という言葉の語源を先に置いて、話を肉付けしていったんだなという印象を持ちます。


中国に伝わる故事成語に、どんな堅い盾(たて)でも貫く矛(ほこ)と、どんな鋭い矛でも防御しきる‥という盾を売り歩く商人の話があるのですが、ある時、お客様の一人に「では、その矛で盾をついたらどうなるのかね?」と聞かれ、返答できずに困ってしまいました‥‥


ひねくれ者の私ですから‥、どれだけ立派な矛や盾でも、「使う人次第」だと思ってしまうのですが、そう切り返せずに困ってしまった商人さん、君、まだまだですね‥



数多の憎しみや痛みが里や部下達の命に襲いかかった時に、三代目雷影の持つ矛と盾が多くの命を救ったであろう事は言うまでもなく、それを最強だったかどうかなんてのは、正直どうでも良い‥‥と私は思うわけで、
雲隠れの里に住まう人々からしたら、どんな矛と盾よりも、最高で最強な矛と盾であり、何も矛盾しないのではないでしょうか。



矛盾しないからこそ、雲隠れの誰もが三代目の傷について知ることができなかったし、側についていたドダイですら、気がつかなかった。
それなのに、ナルトがその発想に簡単にたどり着く事ができたのは、三代目雷影の事を何も知らなかったから‥‥だと思うのであります。



短いですが、こんなところで‥‥


あ、矛盾というなら!
……よかったな、とドダイさんのセリフがありますが、それこそ私からみたら矛盾。


……よかったな、なんて思ってないくせに
ね(・・、)


台風に気を付けてくださいね、では!
関連記事
ようこそ!!
★(。・_・。)ノ週間連載の感想記事は発売日以降にアップしています♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
