NARUTO ナルト ブログ・ふりやまないあめ 558話 カブトの切り札… ! !

スポンサーサイト


558話 カブトの切り札… ! !

螺旋丸(惑星螺旋丸=四種類の螺旋丸)の傷痕そのままに、無(ムウ)が復活……分裂体とは別に、本体が土砂に埋まっていただけなんですが、、成る程、生身だったら、ただでは済まないほどの威力を持っているのが窺えます。

しかも、ナルトの九尾チャクラモードの特徴である生命エネルギーは、穢土転生に対しての相性が良く、再生を遅らせているのは、闇の力を打ち消す(相剋)光の力。
期せずして、九尾チャクラモードであったことが思わぬ効力を発揮したようです。
そう言えば前にも、ヤマトの木遁(廓庵入纏垂手)がナルトの九尾チャクラモードに干渉を受けた描写がありましたよね(NARUTO 巻ノ54 14頁)
新芽=命を産み出す九尾チャクラモードの圧倒的な生命力に、偽りの生命=穢土転生の力が負けてしまう‥という図式、成る程です。




■カブトが混同する口寄せと穢土転生

すでに穢土転生した忍=“あいつ”を戦場へ口寄せできない‥ってだけで、カブトが頭をかかえているなら“無視”したい所なんですが‥
以前、カブトは穢土転生の術を「口寄せの術に分類される」(巻ノ55 112頁)と言っていたことがあります。






本体が半分に分かれるだけだから(印なしで)分裂スピードは速いが…力は半分になる…あいつを口寄せするにも弱ったこいつでは少し時間がかかるな…(558話 カブトの切り札 28頁)

を、切り札を口寄せ(穢土転生)するために集中している間、縛りが弱まり手薄になる戦場を、力が半分になってしまった無では任せる事ができない、口寄せ(穢土転生)に集中したい所だけど、少しサポートが必要か…と解釈すると、43ページの(増援)口寄せへ繋がるというだけで、カブトの切り札を無が口寄せ(穢土転生)するというわけではないのかな‥と読み解いてみました。

そう言えば、三代目雷影にも同じような事をカブトは期待してましたよね(553話 主戦場到着 157頁)
その際にも、「あいつ(切札)を口寄せ(穢土転生)する間…こいつに時間稼ぎをしてもらわないとな…」と雷影の自我を奪うバーサーカーモードに切り替えましたしね

いや、来週あたりちゃちゃっとカブトの切り札を無が口寄せ(穢土転生)しちゃうのかもしれませんけどね。
この“混同”に注意しないと頭の中がごちゃごちゃになる。

こうして書き出してみると、カブトくんってセンスないなーって分かってくる(笑)
雷影や無を時間稼ぎのコマ程度にしか考えていないし、戦局を握れるほどの絶大な戦力、イタチや長門を簡単に手放してしまう‥数が多すぎて縛り切れずに結局はチョウジの羽化を助け、サイの本気を引出し、侍達を勢いづかせ、漬け込む隙を与えただけで戦術も美学?の欠片も何も感じられない。

大蛇丸ならこんなだらだらと、だらしない使い方はしないんだろうなと思ってしまう。悪いけど、カブトは器が浅い。同じ事が扉間にも言えるはずだ。
勿論、良いほうであってほしいけどね。

カブトの意識が、無と切り札の口寄せ(穢土転生)に集中しているせいか、蜃のおじさまは自我を失う事なく封印に身を委ねてゆきます。
最期まで、眼を閉じずに我愛羅の姿を焼きつけるおじさま(水影)の姿は強く印象に残りました。
土影の無だって、自分が分裂した側だとオオノキに言いかけ、封印されたのですから、『敵意』が無い事が分かる。
ナルトが(敵意を感知する)九尾チャクラモードで、土砂に埋もれているだけの無(ムウ)本体の無事を感知出来なかったのはそういう事(だと解釈!)で、続いて登場する加藤ダンも見ればわかりますが、死者という言葉では片付けてはいけない、違和感のようなものが残るのです。

ここに、術の考案者である二代目火影の意図、ヒントが隠れているのではないでしょうか、
一般的に禁術指定ではない口寄せと、尊厳の観点から禁術指定されているであろう穢土転生を混同して語るべきではない、と私は思うわけですが、

扉間の意図が分からない今の時点で、穢土転生=悪と定義してしまうのは勿体ない気がします。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジャジャジャ~ん〓

岸本先生へ!
連載12周年おめでとうございます。
毎週毎週、雨の日も風の日も、変わらず素晴らしい作品をおくり届けてくださり感謝という言葉では表現しきれません。大切な事をたくさん教えてくれて有り難うございます〓
これからも応援していきます。

一つだけおねがいがあります。
イタチに素敵な舞台を用意してくださいね!!!有り難うございます〓←勝手にお礼(笑)


ではまたφ(..)λ≡
関連記事
スポンサーサイト
ようこそ!!
★(。・_・。)ノ週間連載の感想記事は発売日以降にアップしています♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
