NARUTO ナルト ブログ・ふりやまないあめ 卯月



卯月


雲の国の忍頭 4月2日
飛段     4月2日
ウドン    4月3日(木ノ葉丸軍団)
飛竹トンボ  4月4日(木ノ葉中忍)
タズナ    4月5日(波の国・大工)
ワラジ    4月6日(ガトー手下)
犬塚ハナ   4月13日
秋道チョウザ 4月22日
ガトー    4月30日





卯月とは、陰暦で四月のこと。

卯の花が咲く季節“卯の花月”を省略したとする説が有力とされています。

卯の花とは、空木(ウツギ)の花のことです。

空(そら)の木ではなくて、空(から)の木と書きます。
“そらの木”のほうが素敵なんですけどねぇ

咲かせる花が、見た目は雪のような透き通る白さ‥だからだと思うのですが、雪見草とも。

茎や根の中心が空洞になっている事から、空ろ木(うつろぎ)と呼ばれ、
それが変化して空木(うつぎ)となったと言われています。



他に、卯月の(卯)は、(初)や(産)を意味していて、一年を区切る最初の月(四月)を意味しているとも‥‥

皆さん、良いスタートをきれましたかあ~(ゝω・´★)
関連記事
ようこそ!!
★(。・_・。)ノ週間連載の感想記事は発売日以降にアップしています♪
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
