NARUTO ナルト ブログ・ふりやまないあめ 皐月



皐月




さ・・3月生まれのサクラちゃんですが・・・(後で気がついたんだからねっヽ(・∀・))


秋道チョウジ   5月 1日
ツナミ      5月 4日(波の国)
デイダラ     5月 5日
ミダレ      5月 7日(雨隠れ)
水戸門ホムラ   5月 8日
カンクロウ    5月15日
松        5月16日(一楽店員)
夜叉丸      5月23日
うみのイルカ   5月26日
バイウ      5月30日(雨隠れ)







皐月とは、陰暦で五月のこと


皐月の“皐”(さ)という字には、

神に捧げる稲という意味があります。



早苗(稲の精霊)を植える月 “さなえづき”が“さつき”となったとする説も。。。




昔から、日本に伝わる、

豊穣をもたらす山の神“さ”



春野(の)風にのって、


山から降りてくる神様が宿るのは、


サクラの花びらだっていいます。


“さ”の座する所(さの宿る蔵)= サクラ



花びらが綺麗なピンク色に染まるのは
“彼女(神様)”がよほどの別嬪さんだから・・・(ゝω・´ )

花が咲く頃に山から降りてきた“彼女”は、

たくさ~んの恵みをもたらして



花びらを散らせる雨が降る頃に、

風と共に

山へ帰ってゆくのです





来年もまた‥
関連記事
ようこそ!!
★(。・_・。)ノ週間連載の感想記事は発売日以降にアップしています♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
